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製品に関する大切なお知らせ
ガス給湯器に関する
大切なお知らせ
製品に関する大切なお知らせ
ガス給湯器に関する
大切なお知らせ
法令改正にともない経過措置として行う法定点検、経年劣化に起因する製品事故を防止するため工業会で推奨するあんしん点検について掲載しています。
消費生活用製品安全法の改正が令和3年8月に施行されました。改正前に特定保守製品に指定されていた製品の 所有者様には、「長期使用製品安全点検制度」により行う法定点検(有料)を受けることが求められていましたが、改正により一部の製品が法令の対象から除外されました。詳しくは、「法定点検に関する法令改正について」をご覧ください。
>法定点検に関する法令改正について製品は、『室内』や『浴室内』に設置されています
『特定保守製品の点検』対象製品の例
屋内式ガス瞬間湯沸器
〈暖房機能付きを含む〉
ガスふろがま
ガスターではあんしん点検対象品についても、認定した点検資格者による製品点検を行っています。「あんしん点検対象品」とは、経年劣化に起因する製品事故を防止するため、法定点検と同じ基準で点検期間内に点検を行うことを推奨している製品です。当社では、法令改正により除外された製品についても「あんしん点検」と呼称して引き続き所属する工業会にて促進する自主点検を行い、経年劣化に起因する製品事故防止に努めています。
点検料金は、お客様にご負担いただきます。また、点検の結果、整備が必要となった場合は、別途整備費用(有料)が発生いたします。ご不明な点がございましたら、あんしん点検に関するご相談窓口にお問い合わせください。
使用期間が10 年相当になると、緑色ランプの点滅や、リモコンまたは本体機器ランプ部に「88」または「888」が点滅します。点検お知らせ機能(使用期間お知らせ表示)は故障表示ではないため、そのまま使用することもできますが、経年劣化に起因する製品事故を防止するため、あんしん点検をおすすめしています。点検を受けない場合は製品の取り替えをおすすめしています。
「電池交換ランプ」が緑色に点滅してお知らせします。
リモコンまたは本体機器操作パネル部に
「88」または「888」を表示してお知らせします。
点検お知らせ機能(使用期間お知らせ表示)の表示が作動したら、点検をおすすめしています。点検を受けない場合は製品の取り替えをおすすめしています。この表示は作動したままでも使用できますが、経年劣化が進んでおりますのでご注意ください。 下記より、点検お知らせ機能(使用期間お知らせ表示)のユーザーリセット方法をご確認いただけます。一時解除をする前に必ず一時解除方法のご案内「点検お知らせ機能(使用期間お知らせ表示)について」をご確認ください。
あんしん点検対象製品は、ガス給湯専用機、ガス給湯器、ガスふろ給湯器、ガス給湯暖房用熱源機、ガス暖房専用熱源機、ガスふろ給湯器(壁貫通タイプ)、ガス給湯専用機(壁貫通タイプ)及びガスふろがまの全ての製品です。
【あんしん点検の対象製品の例】
ガス給湯専用機・
ガス給湯器
(高温水供給式タイプ)
ガスふろ給湯器
(設置フリータイプ・
浴槽隣接設置タイプ)
ガス給湯暖房用熱源機
ガス暖房専用熱源機
ガスふろ給湯器・
ガス給湯専用機
(壁貫通タイプ)
ガスふろがま
設計上の標準使用期間とは、標準的な使用条件(下記の「設計上の標準期間の算定の根拠」を参照)で適切な取扱で使用し、適切な維持管理が行われた場合に安全上支障なく使用することができる標準的な期間として設計上設定される期間で、機器ごとに設定されるものです。保証書にある保証期間とは異なりますのでご注意ください。
>設計上の標準使用期間の算定の根拠■製品の前面に下記の様に銘板を貼付してあり、そこに製品名、製造年月が記載されています。
製品により『銘板』の貼付け位置が異なりますのでご注意ください。
所有者情報のご登録は、製品に同梱の「所有者票(返信ハガキ)」にて受付いたします。
製品に同梱される所有者票(返信ハガキ)に必要事項をご記入のうえ、ご返送ください。
「特定保守製品」と記載のある所有者票でも、そのままご使用いただくことができます。
※メーカーは、法令改正後当面は改正からの期間が短いこともあり、改正前と同じ製品仕様にて、生産・販売を行うことができるものとされています。そのため、製品および製品に付属している取扱説明書、所有者票などは、改正前の内容が記載されています。お客様にはご不便をおかけし誠に恐縮ではございますが、法令に係る表示箇所につきましては、以下にて、ご対応いただきますよう宜しくお願い申し上げます。 記入内容につきましては、以下の記入例をご参照ください。
ハガキ表面
ハガキ裏面
①の欄には所有者となるお客様の情報を記載してください。
②の欄にはお客様が建物の管理を委託されている場合には、こちらに記入いただければ、管理会社にご連絡します。
③の欄にはお客様ご自身で所有者票を記入された場合には、『お客さま』の□に✔を入れてください。また、通知先様が所有者票を記入された場合は、『通知先様』の□に✔を入れてください。
④の欄には販売事業者様が販売事業者名とお客様へ説明をされた年月日を記入してください。また、『お客様控え所有者票』の販売事業者様記入欄にも、販売事業者名とお客様へ説明された年月日を記載してください。
記入が終わりましたら、ハガキをポストに投函してください。
引越しなどによりご登録いただいた所有者情報に変更がございましたら、下記の連絡先までご連絡をお願いいたします。 ご連絡をいただけない場合、製品安全に関するお知らせが正しく届かない場合があります。
(所有者情報の変更連絡先)
「あんしん点検」の所有者情報の登録に関するお問い合わせと、所有者情報のご変更は、あんしん点検に関するご相談窓口にお問い合わせください。
所有者登録いただいた情報は消安法・個人情報保護法および当社規定により適切な安全対策のもとに管理し、リコール等製品安全に関する重要なお知らせや点検の通知、適切な保守、点検の実施以外には使用いたしません。
説明
販売者から『あんしん点検』についての説明を受けてください。
登録
製品に同梱されている所有者票(返信ハガキ)に必要事項をご記入いただき、ご返送をお願いします。
通知
点検の時期が近づきましたらガスターより点検通知をお送りします。
※製品の製造から8.5年~9年の間に点検通知を致します。
申し込み
点検をお申し込みください。
※点検は有料になります。
受付
弊社にて受付いたします。
点検
点検を実施します。
※製品の製造から9年~11年の間に点検を行います。ご不明な点がございましたら、あんしん点検に関するご相談窓口にお問い合わせください。
平日 9:00~18:00
(土日・祝日などリンナイ社指定休日を除く)
ガスター点検センターは、リンナイ保守点検コールセンターに業務を委託しており、フリーダイヤル0120-642-109はリンナイ保守点検コールセンターに繋がります。
リンナイ保守点検コールセンターの連絡先はこちらをご覧ください。
製品 | 出張料 (30km未満) |
点検技術料 | その他諸経費 | 合計 | |
---|---|---|---|---|---|
ガス給湯器 | 高温水供給式タイプ | 3,300円 | 6,270円 | 1,210円 | 10,780円 |
ガス給湯専用機 | 設置フリータイプ | 3,300円 | 6,270円 | 1,210円 | 10,780円 |
壁貫通タイプ※ | 6,600円 | 14,190円 | 1,210円 | 22,000円 | |
ガスふろ給湯器 | 設置フリー・ 浴槽隣接設置タイプ |
3,300円 | 7,920円 | 1,210円 | 12,430円 |
壁貫通タイプ※ | 6,600円 | 14,190円 | 1,210円 | 22,000円 | |
ガス給湯暖房用熱源機 | 3,300円 | 7,920円 | 1,210円 | 12,430円 | |
ガスふろがま | BF/BFDP式、FF式、 CF式、FF/FE式 |
3,300円 | 6,270円 | 1,210円 | 10,780円 |
※壁貫通タイプのガス給湯専用機、ガスふろ給湯器の点検には2名分の作業員が必要です。
点検は浴槽を移動させて実施しますので、浴槽が固定されているなど移動が困難な場合は点検はできません。